この日は日曜日。息子君たちの学校はもちろん、私のお休み・嫁ちゃんのお休み・そしてブティックを営む義母様の定休日とも重なる貴重な休日。前々からこの日は皆で出かけようと計画を立てていました。

とはいえ、あまり遠くには行きにくいご時勢でもあり、無難にクルマで二時間半ほどで行ける盛岡市を目的地に設定。新年度に向けた息子君たちのお買い物と、嫁ちゃんと義母様は盛岡市内の百貨店にあるカフェに行きたいとの要望。

嫁ちゃんから、私にも「あのカフェの美味しいケーキを食べさせてあげたい」と、涙が出るような暖かい言葉をいただきました。それを出汁に、自分が食べたいだけなのではないか?などと勘繰ってはいけません。

久々に盛岡市までのドライブとなれば、私も自分の趣味である道の駅にも行きたい。今回の道中には「道の駅くずまき高原」があります。もちろん立ち寄ってきましたよ。

帰りは予定より遅くなったので、高速道路を使いました。そして今回写真を撮影してくれたのは、助手席に鎮座いたしました義母様です。慣れない作業を買って出ていただき、恐悦至極に存じます。

盛岡に向けて出発

2021/2/21
私の住む地域から盛岡に行くには大きく3つのルートがあります。

1、 国道281号線を進むルート
2、 国道281号線から県道42号線に入り、九戸インターから高速道路を使うルート
3、 国道45号線を南下し、岩泉小本から国道455号全を進むルート

ほとんどの場合1か2のルートを使います。2のルートを使う場合、峠道のみ回避するため、一区間だけ高速を利用し、一戸ICで高速を下りて国道4号線を進むのも有効な手段ですね。

3は正直遠回りなのですが、私の好きな道の駅〔いわいずみ〕と〔三田貝分校〕を通れる貴重なルート。今回は無難に1の国道281号線を通るルートを選択。

写真1 いつも通っている国道281号線 道の駅の看板が見えてきます

この日の気温は朝8:00の時点で2度。2月中頃の朝でプラスの気温だと暖かい方です。

写真2 国道のすぐ脇にある炭焼き小屋。写真ボケていてすいません

私はいつも見ている風景なので、あまり珍しく感じないのですが、国道沿いに炭焼き小屋があるのはレアケースなのでしょうね。この日は煙が出てなかったな

写真3 道の駅白樺の里やまがた 今回はスルーです
写真4 国道281号線を盛岡方面に進みます

助手席に鎮座しております義母様、どんどん写真撮ってくれています。ありがたい限りです。その後ろで、嫁ちゃんは息子君だちと朝食のおにぎりを食べておりました。嫁ちゃんが早起きして作ってくれた炊き込みご飯の特性おにぎり。美味しかったよ。

写真5 平庭高原にさしかかると、やはりアイスバーン
写真6 雪が多くカーブがキツイ所にはスノーシェルターが設置されています

スノーシェルターを抜けると、さらに雪が多くなってきました。

写真7 白樺並木が見えてきました
写真8 標高が高くなるにつれ、雪も多くなってきます

車窓からこの前行った平庭高原スキー場が見えました。この日も天気が良かったので、駐車場にはいっぱいクルマが停まっています。ゲレンデを滑る人も良く見えます。この日の平庭の気温は-3度。2月中頃で、スキーを楽しむなら、ちょうど良い気温ですね。

写真9 葛巻町との境までもう少し
写真10 ここが国道281号線の平庭高原の最高地点 葛巻町との境です

ここには広い駐車場もあり、夏場は久慈市山形町と葛巻町の合同イベントも開催され。露天が立ち並ぶ事もあるのす。トイレもあり、立ち寄る事も多いのですが、この日はここもスルーし盛岡を目指します。

葛巻町の街中から道の駅くずまき高原を目指します

平庭高原を下ると、そこは葛巻町です。酪農やワイン生産が盛んで、人より牛の数が多いといわれるくらい。葛巻高原牧場の牛乳や、それを使った乳製品は有名ですね。地元ではよくラジオCMも流れていますよ。

平庭高原を少しだけ下ったところにある葛巻ワイナリー。ここのワインも美味いですよ。そして敷地内にある巨大なワイン樽。実はこれトイレなのです。とても綺麗で気持ちが良いトイレです。ちょっと立ち寄りました。

写真11 巨大なワイン樽のトイレ 国道からも目立ちます

久々に立ち寄った葛巻ワイナリーのトイレ。なんと冬季の営業は11:00からでした。息子君たちがそろそろトイレに行きたがる頃なので、急ぎ先を目指します

写真12 峠を下りきったあたり 路面の雪も少なくなりました
写真13 ここで右に行けば葛巻市街地を通って盛岡 左に行けば岩泉町

平庭高原を下りきり、葛巻町市街地を通り国号281号線を盛岡方面に向かい進みます。

写真14 道中にある〔まちの駅くずまき〕

まちの駅くずまきはJRバスの本当の駅になっています。私、学生時代を盛岡で過ごし、まだクルマも運転免許も持っていなかった頃は、よくバスを利用していました。バスだとおよそ3時間の道のり。ここに停車すると10分の休憩だったので、トイレや売店でジュースや雑誌を買ったりしていましたね。ああ、ゲームボーイの電池もよく補充していたな。

その頃は2階にレストランもあり、けっこう賑やかでしたが、今はちょっと規模縮小気味です。私の懐かしい思い出ですね。

葛巻ワイナリーで予想外にトイレを使えなかったので、ここのトイレを利用しようと思ったのですが、ここも時間外で使えず、急ぎ先を目指します。道の駅くずまき高原までは、あと10分ほどあるので、途中コンビニに寄って息子君たちのトイレを済ませました。

道の駅くずまき高原に到着

国道281号線をどんどん進み、出発から約一時間半。ようやく私の目的地〔道の駅くずまき高原〕に到着。

写真15メイン 道の駅入り口には積まれた牧草ロールにメッセージ

ここ道の駅くずまき高原は普通車80台(うち身障者用2台)、大型車8台とけっこう広い駐車場が完備されています。もちろん24時間トイレもあり、産直の「ほすなある」も併設。ラーチパークというラベンダー園にもなった公園もりますよ。

今の時期はさすがに花はありませんが、雪が無くなれば、ドライブで固まった体を解しに、ちょっと散策するものオススメです。車中泊は良いとも駄目ともなっていませんが、ご利用の際はマナーを守りましょう。

写真16 息子君1号 24時間トイレの前で記念撮影?
写真17 息子君2号 雪の中、喜び庭駆け回る?

時間的にオープンしたばかりで、駐車場にはあまりクルマは停まっていません。

写真18 道の駅くずまき高原の建物 この中に産直やレストランがあります。

さっそく建物の中に、まずは産直「ほすなある」に行ってみます

写真19 新鮮な地元の野菜がいっぱいありました。
写真20 特産品の葛巻高原牧場の乳製品が並びます

駐車場に停まっていたクルマは数台でしたが、産直にはどこから来たのか、けっこうお客さんがいました。帰りなら牛乳の大瓶買いたかったなぁ。

続いてレストランもちょっと覗いてみようと思って足を踏み入れたのですが、なんとレストランだったはずの場所も産直になっているではありませんか!このご時勢なので仕方ないですね。辛みそラーメン美味しかったのですが、ちょっと残念。もしかしたら、落ち着いたらレストランに戻るのかも。また来たときは寄ってみます。

写真21 レストランだった場所も産直に のだ塩!ここでも販売していたのだ!
写真22 地元の山ぶどうを使った「くずまきワイン」が並びます。

新たに産直になっていた場所にはくずまきワインがいっぱい並んでいましたよ。私は「ほたる」という赤ワインが好きですね、マスカットベリーの甘さと、山ぶどう酸味のバランスがとても良いのです。

写真23 くずまきそばGETだぜ!

乳製品やワインで有名な葛巻町ですが、個人的に一番押しているのが「蕎麦」ですね。「森の蕎麦屋」という通好みの名店もあります。お近くにお越しの際は是非、御賞味下さい。

写真24 恒例の道の駅スタンプチェック

乳牛がワインを飲んでいます。葛巻町は風力発電も盛んなのです。さすがクリーンエネルギーの町。

いざ再出発 この後は真の目的地 盛岡市までノンストップ

道中の撮影や、道の駅で思ったより時間を使ってしまったので、この後はノンストップで盛岡市を目指します。本当はもう一箇所〔道の駅石神の丘〕もあるのですが、時間が無いので今回はスルー。

写真25 雪化粧の岩手山

雪化粧をした優麗な岩手山を車窓から眺めつつ、国道281号線を直走ります。車内では盛岡についたら、先にどこに行こうか算段が始まっていました。

到着するのはおそらく11:00過ぎ。先に郊外のショッピングモールに行って、少し早めの昼食を取り、お買い物をするか、盛岡市内の百貨店に行き、カフェでケーキを食べるか。もちろん私に決定権などありません。

息子君たちも車内でおにぎりや、おやつを食べていたので、そんなにお腹もすいていないらしく、先にカフェに行く事に決定。目的地へと急ぎます。

予想通り11:00に盛岡市内の百貨店「川徳」に到着。しかし駐車場に入るまでが渋滞していました。この日は北海道フェアも開催中だったらしく、多くのお客様が来ているようです。

駐車場渋滞の途中で義母様、嫁ちゃん、息子君たちを先に下ろし、カフェに向かわせます。時間的にカフェも混んでいるだろうと予測し、席を確保してもらう計画ですね。

その後は駐車場渋滞を10分ほどで抜け、地下駐車場にクルマを停める事に成功!急ぎカフェに向かうと、やはり順番待ちです。ちょっと中を覗くと、以前より席が少なくなっているような・・・。感染対策なのでしょう。しっかりと席間のスペースが確保されていました。利用する方も安心ですね。

写真26 カフェには美味しそうなケーキが並んでいます

このカフェ私も何度か訪れたことがあります。でもケーキを食べるのは初めてでした。いつも嫁ちゃん達はケーキを頼むのですが、私はここのパスタが好きなので、そちらをいただいているのです。今回は皆でケーキを楽しみましたよ。

ケーキを食べたあとは、もう一つの目的地。郊外のショッピングモールを目指します。

全目的達成!帰りは高速道路を利用

盛岡市内の百貨店から郊外のショッピングモールに移動し、義母様と嫁ちゃんはお買い物。その間、私と息子君たちはゲーセンに行って遊びました。

一時間ほどでお買い物も終わり15:00過ぎに遅めの昼食。時間帯がずれていたためか、モール内のフードコートは意外と空いています。

息子君たちは久々にマクドナルドのハッピーセット。嫁ちゃんはうどん。義母様はつけ麺。私はから揚げ定定食。もちろんごはん大盛り。あとみんなで少しずつ食べようと、チャーハンも頼みました。

それぞれ好きな物を一緒に食べられるので、フードコート大好きです!みんなで美味しく頂きました

写真27 お腹が空いたか にんにくの利いたチャーハンを平らげる息子君1号

最近とても食べるようになってきた息子君1号。わんぱくでも良い、たくましく育ってくれ。いや本気で。

ゆっくり遅めの昼食を食べ、帰りに嫁ちゃんから私に春用の靴も買ってもらいました。ありがとう!大事に履くよ。

外に出ると、すでに薄暗くなっています。この分では峠にさしかかる頃は真っ暗でしょう。帰りは楽をして高速道路を利用する事にしました。最初にも紹介した2のルートですね。

写真28 高速道路内 久々に滝沢PAに立ち寄ります

昔の滝沢PAに入っていた普通のラーメン屋さん。ここのワンタン麺めちゃくちゃ美味かった。今は半田屋になっています。半田屋も好きですけどね。

写真29 愛読書ハイウェイウォーカーもGET!

久々の高速道路、東北道はしっかりと除雪も行き届き、走りやすかったですね。久々のロングドライブとなった今回、誰にも気兼ねなく旅行ができるようになったら、車中泊などしながら、もっと遠くまでドライブしてみたくなりました。